5,500円以上のご注文で送料無料

レディースやメンズにおすすめのブランドは?プレゼントの意味や長さ、チェーンなど ネックレスについて詳しく知ろう

Screw Chain Necklace[Silver925]

ネックレスは、チェーンのデザインや長さなど色々な種類があり、スタイリングへの合わせ方も様々です。

この記事では、レディースやメンズに向けてネックレスの選び方やスタイリングのポイントなど、幅広い情報をご紹介していきます。


目次

  1. レディース・メンズ向けのネックレスの種類と特徴
  2. ブランドとネックレスの選び方
  3. ネックレスのプレゼントの意味とおすすめの理由
  4. チェーンの種類と素材の比較
  5. ネックレスのお手入れとメンテナンス方法
  6. noviceネックレス人気ランキング
  7. まとめ

1.レディース・メンズ向けのネックレスの種類と特徴

ネックレスにはさまざまな種類があります。

レディースとメンズどちらも共通なので、種類別に相性の良いスタイリングについても見ていきましょう。

チョーカー

首に非常に近くフィットする短いネックレス。

チョーカーは首元を引き締め、フェミニンでありながらシンプルなデザインも豊富です。

ドレッシーな装いからカジュアルなデイリースタイルまで、幅広いファッションにマッチするアクセサリーです。


ペンダントネックレス

ペンダントネックレスは、チェーンに吊るされたペンダントが印象的なアクセサリーです。

シンプルなデザインから複雑な宝石があしらわれたものまで様々なスタイルがあり、日常のスタイリングや特別なイベントにも適しています。


ロングネックレス

通常、他のネックレスよりも長い長さを持つネックレス。

レイヤードスタイルが人気で、他のネックレスとの組み合わせが楽しめます。

ロングネックレス1本でも存在感がある為、シンプルなスタイリングのアクセントやカジュアルまで様々なファッションに取り入れやすいアイテムです。


ビーズネックレス

ビーズネックレスは小さなビーズが魅力のアクセサリーで、その豊富なカラーバリエーションが特徴です。

夏の季節やリラックスしたカジュアルな場面で活躍し、おしゃれなポイントをプラスすることができます。

 

チェーンネックレス

チェーンネックレスはそのシンプルでクラシックなデザインが特徴で、様々なスタイルに合わせやすいアクセサリーです。

繊細なものから太めのものまであり、他のアクセサリーとの組み合わせ次第で、カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンに対応します。

 

レザーネックレス

レザーネックレスはその素材の特性からカジュアルな印象を与える一方で、デザインによってはロックテイストやエレガントなスタイリングにもマッチします。

細めのものはフェミニンな雰囲気を、太いバンドはよりアクセントを強調したスタイルを演出します。


2.ブランドとネックレスの選び方

アクセサリーを購入する際、デザインを気に入って選んだり好きなブランドで選んだりする方もいるでしょう。

また、近年はSNSで様々な商品やブランドを目にする機会が多いですよね。

そこで、自分のスタイルやニーズに合ったブランドを見つけるためのポイントや、ネックレスの選び方について詳しく見ていきましょう。


ネックレスの選び方

まず、アクセサリー全般においてデザインや素材、品質、予算などを考慮することは大切です。

ブランド選びでは、ブランドが提案するコンセプトや世界観など共感できるポイントや、購入後にサポート体制などがあるとアクセサリーがより特別感を持つでしょう。

さらにネックレスを選ぶ際のポイントもいくつかあります。

 

ネックレスの長さで選ぶ

ネックレスの似合う長さは、首の長さや顔の形、襟の形など個人やスタイリングによって異なります。

ネックレスは実際に試着し、鏡を使ってどのくらいの長さが自分や服装に合うのか確認することが大切です。

主なネックレスの長さの種類は以下の通りで、デイリー使いに適した中くらいの長さが「プリンセス」です。

「ロープ」は、長めで自在にスタイリングできたりレイヤードスタイルが好きな方などにおすすめ。


チョーカー(約35-40cm)

Nuance Chain Necklace

首にぴったりとフィットするチョーカーは、デコルテを強調し、カジュアルからエレガントなスタイルまで対応。

首元を引き締める印象を与えます。


プリンセス(約45-50cm)

プリンセスの長さはオールマイティ。

仕事やデイリーウェアに最適で、一般的に人気のある長さ。

さまざまな服装にマッチします。


マチネ(約50-60cm)

Drop Necklace

マチネはプリンセスとオペラの中間の長さで、多目的に使用できるネックレスのスタイルです。

ビジネスカジュアルやデイリーコーディネートにおいて、適度な存在感を持ちつつも派手すぎないのが特徴です。


オペラ(約76-90cm)

Drop Pearl Long Necklace[Stainless]

フォーマルなイベントや特別な場面に最適。

ロングネックレスはエレガントなスタイルを演出し、ドレスやガウンとの相性〇


ロープ(約100cm以上)

ロングネックレスやロープは自在にアレンジ可能。

重ね付けや巻き付けて異なるスタイルを楽しむことができます。


襟元とのバランスで選ぶ

次に、コーディネートによって相性の良いネックレスについて見ていきましょう。

ネックレスをつける際は、首元と服装のバランスは重要です。

首元が広く開いたトップスやドレスには、ロングネックレスやV字型のデザインが、デコルテを美しく飾り、スタイリッシュな印象を与えます。

また、一般的なVネックや丸首のトップスには、プリンセスやマチネネックレスが相性が良いでしょう。

一方で、首元が狭く閉じられたトップスやシャツの場合はチョーカーや短めのネックレスが首元をスッキリと見せてくれます。

秋冬にはハイネックのトップスと合わせるのもおすすめ。

ハイネックには、ロングネックレスや細身のデザインが相性がよく上品な印象を与えてくれます。


レイヤードで選ぶ

長さの異なるネックレスを重ねづけすることによってレイヤードのスタイリングが楽しめます。

レイヤードするネックレスは、同じ色合いや細さのものを選ぶと全体のコーディネートがまとまります。

例えば、ゴールド同士やゴールドとシルバーを組み合わせるのもいいでしょう。

また、パールやビーズネックレスと金属製のチェーンを組み合わせると個性的な印象になりアクセントになります。

レイヤードはシンプルなトップスと相性が良いので、無地やシンプルな柄のトップスに、ネックレスのアクセントをプラスしておしゃれな印象に仕上げてみてはいかがでしょうか?


服のデザインで選ぶ

オーバーサイズのトップスやカジュアルな服装などのリラックスした雰囲気には、シンプルな金属製のネックレスやペンダントなどでスタイリッシュなアクセントを加えることができます。

Tシャツのようなカジュアルなトップスにはビーズネックレスや複数のネックレスをレイヤードするのがおすすめです。

また、ドレスやフォーマルウェアに合わせるネックレスは、シンプルなデザインのペンダントやパールネックレス、ダイアモンドや他の宝石が散りばめられたネックレスなど、華やかでエレガントな印象を与えるものがいいでしょう。

シンプルなゴールドやシルバーのチェーンも、適切に選べばフォーマルな場にマッチします。


カラーで選ぶ

ゴールドやシルバーは定番の基本カラーで、どんなスタイルにも合わせやすいです。

その日のスタイリングの系統から好きなカラーを選ぶのもいいですし、肌のトーンによって選ぶとより一層似合うカラーを選ぶことができます。

パーソナルカラーに興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

【参考記事】

イエベ・ブルベから選ぶあなたに似合うアクセサリーはゴールド?シルバー?

パーソナルカラーや年齢から選ぶ!自分に似合うアクセサリーの選び方


ネックレスの選び方について参考になりましたか?

自分に似合う長さやカラーなどが分かるとお買い物がスムーズになりますよね。

また、オンラインストアでもサイズや着用画像を見てイメージが湧きやすくなるかもしれません。

次の章では、プレゼントとして選ぶ際のポイントや注意点について解説します。


3.ネックレスのプレゼントの意味とおすすめの理由

アクセサリーをプレゼントとして選ぶ際にどのように選んでいますか?

相手の好みに合ったデザインや予算など、様々なポイントがあると思います。

プレゼントの意味やプレゼントとしてネックレスを選ぶおすすめの理由などについて詳しく見ていきましょう。


ネックレスのプレゼントに込められた意味

Box Chain Necklace

ネックレスを贈る際、特別な意味があるのか気になる方がいるのではないでしょうか。

ネックレスをプレゼントする意味は多様で、その意味合いは場面や関係性などによります。

愛情や絆などを意味することがあり、誕生日、記念日、結婚記念日など特別な日やイベントを祝う際に贈られることが多いです。

相手の好みや個性に合ったプレゼントを贈ることで、その人を大切に思っていることを伝えられます。

プレゼントとしてネックレスを選ぶおすすめの理由について見ていきましょう。


ネックレスを選ぶおすすめの理由

ネックレスをプレゼントに選ぶ理由は様々ですが、多くのネックレスは手入れやメンテナンスが簡単であり、相手が長く愛用できる特長があります。

特にサージカルステンレス素材のものは、水に触れても変色しづらい為スポーツや日常などのシーンでも比較的使いやすいでしょう。

また、シンプルなデザインでカジュアルな日常使いからフォーマルまで使えるものや、石やチャームなど意味を込めたプレゼントとして選びたい方など、デザインや価格が様々なのも理由の一つ。

贈る相手の個性や好みに合わせて着用シーンを想像し選んでみてはいかがでしょうか。


サイズが分からない方に

ネックレスに長さについては2.ブランドとネックレスの選び方で解説しました。

一般的なサイズは約40〜45cmですが、ネックレスの似合う長さは個人差がある為、もし可能であれば、相手の首回りのサイズ感や手持ちのネックレスの長さなどを把握しておくと、よりピッタリなサイズのネックレスを選ぶことができます。

他には、試着をして着用したイメージや着用画像などでイメージを膨らませるといいでしょう。

また、アジャスターで長さを調節ができるものを選ぶのがおすすめです。

サイズ感や相手の好みが分からない場合は、Gift Cardを贈り相手に選んでもらう方法もあります。

Gift Card

novice公式オンラインストアで使えるGift Cardは、気軽に贈れる¥3,000からこだわって選べる¥20,000まで価格を選べます。

詳しい使い方については商品ページをご覧ください。

プレゼントを贈る目的や方法など、色々検討してみてくださいね。


4.チェーンの種類と素材の比較

ネックレスはチェーンによってデザインや見え方などが異なります。

基本的なチェーンの種類と素材について学びましょう。

ネックレスやプレゼントとして選ぶポイントとしても参考にしてみてくださいね。


チェーンの種類

アズキチェーン

Single Baroque Pearl Necklace[Stainless]

アズキチェーンは、小さな豆(アズキ)のような形状をしたリンクが続くチェーンです。

これらの小さなリンクが密に連なり、独特の模様や質感を生み出しています。

アズキチェーンは一般的にはシンプルでありながらも、その小さなディテールがアクセントとなり、女性らしさや可愛らしさを引き立てます。

カジュアルなコーディネートやデイリーウェアにぴったりと合います。

 

ベネチアンチェーン

Venetian Chain Necklace[Silver925]

ベネチアンチェーンはイタリア発祥のネックレスチェーンで、平らなダイヤモンド状のリンクが特徴。

シンプルかつ洗練されたデザインで、光を反射しやすいため輝きがあります。

イタリアンデザインの職人技が光る高品質なアクセサリーで、カジュアルからビジネスカジュアルまで幅広いスタイルに適しています。

柔軟性と強度を兼ね備え、単体での使い方やペンダントとの相性も抜群です。


キヘイチェーン

Plate Chain Necklace[Stainless]

キヘイチェーンは、小さな角型のリンクが交互に連なった独特の形状が特徴です。

シャープでモダンな印象を与え、スタイリッシュなコーディネートに適しています。カジュアルなファッションにアクセントを加えるのにぴったりです。


ロープチェーン

Rope Chain Long Choker

ロープチェーンはねじれたロープ状のリンクが美しく、エレガントな印象を醸し出します。

フォーマルな場面やデイリーウェアに適しており、シンプルながらも独特のデザインが人気です。

女性らしさを引き立てるアクセサリーとして愛されています。

 

カットボールチェーン

Ball Chain Necklace[Silver925]

カットボールチェーンは、球状のリンクがカット(切り込み)が入ったデザインを指します。

このカットが光を反射して輝きを生み出し、非常に美しい仕上がりとなります。

カジュアルな装いからイブニングドレスまで、さまざまなシーンにマッチします。


スネークチェーン

Snake Chain Necklace[Stainless]

スネークチェーンは、蛇のような鱗模様が特徴的なデザインです。

滑らかでしなやかな仕上がりで、肌に触れる感触が独特でエレガントです。

スネークチェーンは個性的でありながらも、シンプルなペンダントとの相性が良いため、ファッションのアクセントとして愛用されています。


ペタルチェーン

Petal Chain Necklace[Stainless]

ペタルチェーンは、花びらのような形状をしたリンクが繋がったデザインです。

繊細で女性らしい印象を与え、優雅な装いに相性が良いです。

ペタルチェーンのリンクが動くたびに、微妙な揺れが生まれ、華やかさを醸し出します。


スクリューチェーン

Screw Chain Necklace[Silver925]

スクリューチェーンは、螺旋(ねじれ)状のリンクが連なったデザインです。螺旋が立体感を生み出し、独特の質感を持っています。

洗練されたデザインでありながらも遊び心を感じさせ、ファッショナブルなアクセサリーとして人気です。


ボックスチェーン

Box Chain Necklace

ボックスチェーンは小さな立方体型のリンクが連なったデザインで、その強度としっかりとした存在感が魅力です。

シンプルでありながらも洗練された印象を与えます。

  

チェーンの素材


シルバー

シルバーはアクセサリーにおいてスタンダードな素材で、他の金属に比べて柔らかく加工がしやすい為様々なデザインが特徴的です。

軽量であり、カジュアルからエレガントなスタイルまで広く使えます。

ゴールドよりも手頃な価格なのも魅力の一つです。


ゴールド

イエローゴールド、ホワイトゴールド、ローズゴールドなど、ゴールドは様々な色が楽しめます。

24Kが最も純粋なゴールドで18K、14K、10Kなどが一般的に使用されます。

純度が高いと色の劣化もしづらい為、長く愛用することができます。

贅沢な印象で、フォーマルな場面にもぴったりです。


プラチナ

ブライダルリングでおなじみのプラチナはゴールドとは違う白っぽい色味。

高級感があり、耐久性が抜群なので長く愛用することができます。


ステンレス

金属アレルギー対応で水分に触れても変色や色落ちがしにくいのが特徴。 

デザインはシンプルなものが多いので、ベーシックなデザインを楽しみたい方にもおすすめ。

サージカルステンレス素材のネックレスはこちらからご覧ください。


5.ネックレスのお手入れとメンテナンス方法

ネックレスは直接肌に触れるものなので汗や皮脂によって汚れてしまうことがあります。

また、化粧品やヘアスプレーなどの油分で汚れてしまうことも。

長く愛用する為にネックレスを外したら柔らかい布で拭き、空気に触れないように小分けの袋やケースなどに保管しましょう。

小分けに保存することで、ネックレス同士が絡まるのも防げます。 

また、汚れが気になった場合は素材別に専用のクリーナーを使用する方法もありますが、コーティングがしてあるアクセサリーにはシルバーポリッシュの使用を避けた方がいいものもあるので素材に注意しましょう。

お手入れの判断が難しい時や修理が必要な場合は、購入したショップやジュエリー専門のショップなどに相談してみましょう。


6.novice ネックレス人気ランキング

noviceのネックレスの人気TOP3を見ていきましょう。

【1位】Mix Long Chain Necklace

  • Mix Long Chain Necklace
  • Mix Long Chain Necklace

首回りを絞ってチョーカーのようにつけたり通常のネックレスのようにつけたりと二種類のつけ方を楽しめます。

レイヤードを楽しみたい方や、レディースアイテムはサイズ感が気になるというメンズの方にもおすすめです。

  • Mix Long Chain Necklace
  • Mix Long Chain Necklace

【2位】Snake Chain Necklace[Stainless]

  • Snake Chain Necklace[Stainless]
  • Snake Chain Necklace[Stainless]

スタンダードなスネークチェーンネックレス。

金属アレルギーに対応したサージカルステンレス素材です。

控えめながらも洗練されたデザインによりシーンやコーデを選ばず身につけられます。


【3位】Thin Snake Chain Necklace[Silver925]

  • Thin Snake Chain Necklace[Silver925]
  • Thin Snake Chain Necklace[Silver925]

普段使いに最適な極細チェーン。

シルバー925素材を使用した美しい輝きがラグジュアリーな印象。

様々なスタイリングと合わせやすく、お仕事などのフォーマルなシーンでもお使いいただけます。


noviceのネックレスの人気TOP3をご紹介しました。

コーディネートの幅が広がる2wayのネックレスや使いやすいスタンダードなネックレスなど様々な種類がランクインしましたが、気になるネックレスはありましたか?

ネックレスの人気ランキングが気になる方はオンラインストアより続きをご覧ください。


7.まとめ

Simple Narrow Necklace[Stainless] & Initial Necklace[Stainless]

いかがでしたか?

noviceでは様々な種類やデザインのネックレスをご用意しています。

セットのネックレスもありますので、お得に購入したい方やレイヤードスタイルを楽しみたい方などは是非チェックしてみてくださいね。

気に入ったネックレスを取り入れ、アクセサリーコーディネートを楽しんでください。

戻る