5,500円以上のご注文で送料無料

アクセサリーの種類別のお手入れ方法とは?メッキアクセサリーにはクロスを使った方が良い?

アクセサリーは身につけていると汚れてしまうことがあります。

適切なお手入れの習慣を身につけて、お気に入りのアクセサリーをいつまでも輝きある状態にしてあげましょう。

お気に入りのものこそ、日々のお手入れを丁寧にして長く使い続けましょう。

お手入れは習慣になると楽しい時間になるはずです。

この記事では、アクセサリーをいつまでも美しく保管するためのお手入れ方法を紹介します。

是非、お気に入りのアクセサリーにお手入れをしてあげてください。

目次

  1. アクセサリーお手入れの重要性とは?
    1. アクセサリーの種類ごとに適したお手入れ方法とは?
    2. メッキアクセサリーのお手入れ方法
    3. シルバー925アクセサリーのお手入れ方法
    4. サージカルステンレス製アクセサリーのお手入れ方法
  2. 宝石のアクセサリーのお手入れ
  3. デリケートな真珠は丁寧に
  4. アクセサリーの保管方法とは?
  5. まとめ

 

アクセサリーのお手入れの重要性とは?

この投稿をInstagramで見る

novice (ノーヴィス)(@novicetokyo)がシェアした投稿

 

アクセサリーの輝きや美しさの維持をするために

アクセサリーは輝きや美しさが魅力の一つです。

しかし、汚れや皮脂、化粧品の付着などによって輝きが鈍くなることがあります。

日常的な使用や外部要因によって、アクセサリーは傷ついたり変色したりすることがありますが、定期的かつ適切なお手入れによって、アクセサリーの輝きや美しさを維持することができます。

繊細なデザインのアクセサリーが服やストールなどに引っかかったり、メイクの際にリングをぶつけてしまったりするリスクもあります。

また、ハンドクリームやヘアスプレー等もアクセサリーを汚してしまう原因になります。

お出かけの際には、先にメイクやヘアアレンジをすませてから、最後にアクセサリーを身につけるのがオススメです。

 

健康への配慮について考えよう

アクセサリーは肌に直接触れることが多いため、清潔さが重要です。

清潔でないアクセサリーは、肌荒れやアレルギー反応を引き起こす可能性があります。

定期的なクリーニングやお手入れを行い、アクセサリーを清潔な状態に保ち、健康への配慮を行いましょう。

 

アクセサリーの種類ごとに適したお手入れ方法とは?

accessory

メッキアクセサリーのお手入れ方法

1.柔らかい布で拭く

メッキアクセサリーは柔らかい布でやさしく拭くことが重要で、メッキが剥がれやすいため、丁寧な取り扱いが必要です。

指紋や汚れを取り除くため、乾いた布を使用してアクセサリーを拭きましょう。

2.水や湿気から保護する

メッキアクセサリーは水や湿気に弱い場合がありますので、保管時には湿気や水から遠ざけることが重要です。

密閉されたジュエリーボックスやポーチに入れて、湿気の少ない場所に保管しましょう。

3.化学物質から遠ざける

メッキアクセサリーは、化学物質によってメッキが剥がれたり変色したりする場合がありますので、化学物質から遠ざけることが重要です。

メイクやスタイリング剤と同様に、水や洗剤も避けたいもの・・・ですので、料理や洗濯の際にはアクセサリーは外しておきましょう。

もちろん、シャワーや入浴の際も同様です。

4.磨きは控える

メッキアクセサリーは表面のメッキ層が薄く、磨き作業で剥がれる可能性があるため、過度に磨くことは避けましょう。

強い摩擦や硬いブラシを使うと、メッキアクセサリーのメッキ層が傷つく可能性があるため、磨く必要がある場合は、柔らかい布で軽く優しく拭く程度にしましょう。

メッキアクセサリーのメッキ層は時間とともに摩耗する可能性があるため、定期的に状態を確認しましょう。

 

シルバー925アクセサリーのお手入れ方法

この投稿をInstagramで見る

novice (ノーヴィス)(@novicetokyo)がシェアした投稿

 

シルバーアクセサリーが黒ずんでしまった・・・という経験はありませんか?

シルバーは特に、使用していると黒ずんでしまう金属です。

シルバーアクセサリーのお手入れポイントに気をつけながら長く使えるようにケアしていきましょう。

 

1.頻繁な清掃

シルバー925アクセサリーは酸化しやすいため、定期的な清掃が重要です。

毎日の使用後や汚れが目立つ場合は、柔らかい布でやさしく拭いて汚れを取り除きましょう。

2.専用のシルバー磨きクロスを使用する

シルバー925の輝きを回復させるために、専用のシルバー磨きクロスを使用することをおすすめします。

磨く際には、アクセサリーの表面を傷つけないように軽く磨きます。

また、磨く方向は、アクセサリーのデザインに合わせて行いましょう。

シルバー磨き用のクリーナーは、簡単に汚れが落ち、本来の輝きを取り戻してくれるので、1枚持っておくと便利です。

ただし、地金がメッキの場合は、シルバー磨き用のクリーナーはNGですので素材に注意してください。

 

3.シルバー磨き剤を使用する

シルバー925の頑固な変色やくすみを取り除くために、市販のシルバー磨き剤を使用することもできます。

シルバー磨き剤を適量取り、柔らかい布でアクセサリーを磨きます。

ただし、磨き剤には強い化学成分が含まれているため、注意が必要です。

付属の説明書等をよく読んでから手順に沿って、使用するようにしましょう。

使用後は十分にすすぎ、水気を拭き取ることも大切です。

 

4.水や湿気から保護する

シルバー925アクセサリーは酸化しやすいため、水や湿気から遠ざけることが重要です。

使用後は乾いた布で拭き、完全に乾燥させましょう。

保管時には密閉されたジュエリーボックスやポーチに入れて、湿気の少ない場所に保管することが大切です。

 

サージカルステンレス製アクセサリー

accessory

ぬるま湯と中性の洗剤を使って洗い、柔らかい布で拭きます。

ステンレスは比較的丈夫な素材ですが、傷がつくこともあるため、注意が必要です。

 

1.ぬるま湯と中性の洗剤で洗う

サージカルステンレスアクセサリーは耐久性があり、水や洗剤に強い素材です。

ぬるま湯と中性の洗剤を使用して洗い、柔らかい布や歯ブラシなどで優しくこすります。

洗った後は十分にすすぎ、水気を拭き取りましょう。

 

2.乾かす

洗った後は速やかに乾燥させましょう。

サージカルステンレスは錆びにくい素材ですが、湿ったまま放置すると表面に水アカが残る場合があります。

柔らかい布で優しく拭いて水気を取り除き、完全に乾燥させます。

 

3.石けん水を使用する

サージカルステンレスアクセサリーが頑固な汚れや油分で汚れた場合は、石けん水を使用することもできます。

中性の液体石けんをぬるま湯に溶かし、柔らかい布や歯ブラシを使って優しく洗います。

洗った後は十分にすすぎ、水気を拭き取ります。

 

宝石のアクセサリーのお手入れ

 

jewelry

ダイヤモンドやサファイアなどの宝石のアクセサリーのお手入れは、専用のクリーナーがオススメです。

専用のクリーナーで優しく洗ってから水洗いをして、布で拭き取ればOKです。

ただし、アウイナイトやベニトアイト、タンザナイトやロードクロサイトのようなモース硬度が低く傷つきやすい宝石やサンゴ、琥珀、べっ甲、オパールなどは水洗いはせずに、やわらかい布で拭くだけにしておきましょう。

日常的な使用後は、宝石をソフトな布や袋に保管し、摩擦や傷を防ぐことが重要です。

宝石同士がぶつからないように、個別に包んで保管することをおすすめします。

また、他の素材のアクセサリー同様、宝石アクセサリーを身に着ける前に、香水やヘアスプレー、化粧品などの使用を避け、化学物質の直接的な接触を防ぐことも大切です。

  

デリケートな真珠は丁寧に

Pearl necklace


冠婚葬祭で活躍してくれる真珠のアクセサリーは、とてもデリケートです。

パールについた汗や汚れを柔らかく乾いた布で優しく拭き取ってください。

こまめに拭き取りをすることがポイントです。

優しく汚れを拭き取って、保管の際には他のアクセサリーと重なったりぶつかったりしないようにしてください。

また、湿気の多い場所や直射日光の当たる場所は避けましょう。

 

アクセサリーの保管方法とは? 

accessory_coordinate

アクセサリーには汚れが付着してしまうものです。

皮脂やメイク、クリームやスタイリング剤などがついたままで、放置しておくのはよくありません。

アクセサリーを外したら、まずやわらかい布で優しく拭いてあげてください。

 

アクセサリーは個別に保管する

この投稿をInstagramで見る

novice (ノーヴィス)(@novicetokyo)がシェアした投稿


一見して、汚れていないように見えても目に見えない汚れがついていますので、優しく拭いてからアクセサリーケースなどに収納することを習慣にしてください。

チェーンやピアスなどの一部のパーツ部分は絡まったり、空気に触れることで酸化や黒ずみを起こしてしまう可能性が高いものとなっております。

アクセサリーはできるだけ個別に保管することで、長く綺麗に保ちつつ着用することができるコツです。

アクセサリーボックスにきれいに収納したり、1つずつジッパー付きの袋などにしまって、空気や湿気から守るように保管することがポイントになります。

アクセサリーボックスを持っている人はしっかり活用して、丁寧に保管することを心がけましょう。

また、個別に保管することで巻き込まれたり傷ついたりするのを防ぎます。

袋やケースに入れて保管するようにしましょう。

 

アクセサリーにも特別なケアを!ジュエリークリーナー

accessory

普段のお手入れには、「柔らかい布」で使用後に拭いて保管するというものが最適です。

ですが、アクセサリーも時にはスペシャルなケアをしてあげるのがオススメです。

シーズンオフでしばらく使用しないという時や汚れが目立つときには、ジュエリークリーナーでのお手入れをしてあげてください。

ジュエリークリーナーの使い方の基本は、まずは素材に適したジュエリークリーナーを選んで、クリーナーにアクセサリーをつけてから水洗いして拭き取るというものになります。

自宅でできる簡単なアクセサリーのケアです。

  

まとめ


アクセサリーはしっかりとお手入れをしていれば、いつまでも輝きを失うことなく側にいてくれる存在です。

お手入れには、素材別に注意が必要というケースもありますが、原則として「汚れないように注意する」「外したらやわらかい布で拭く」が基本です。

日々のお手入れが重要になってくるので、アクセサリーを長くきれいな状態で使うためにも、丁寧に扱って保管することを心がけましょう。


noviceでは2,000円以下で手に入るリーズナブルながらも品のあるデザインのアクセサリーを多数ご用意しております。

ぜひこちらからアクセサリーをお選びください。

戻る 次へ