5,500円以上のご注文で送料無料

プチプラアクセサリー選び4つのポイント

リングにピアスなど、コーディネートのアクセントとして大活躍するアクセサリー。

1つ取り入れるだけでも、なんだか気分が上がりますよね。

最近ではリーズナブルな価格で購入できる、いわゆる「プチプラアクセサリー」が人気を集めています。

ただ、プチプラアクセサリーを取り扱う店舗は数多く、種類もさまざまです。

目移りばかりを繰り返し、なかなか自分に合うアクセサリーが選べない人もいるのではないでしょうか。

そこで今回はプチプラアクセサリー選びのポイントを4つご紹介します。

選び方のコツや注意点などアクセサリー選びが初めての方は必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

  1. 予算を決める
  2. 使われている素材は要チェック
  3. コーディネート(シーン)に合わせて選ぶ
  4. 着用画像などでイメージを膨らませる
  5. まとめ

 

1.予算を決める

Ring_accessory

さっそくプチプラアクセサリー探しをスタートさせたいところですが、その前にしっかりと予算を決めましょう。

ネットショップや100円ショップなど、今やプチプラアクセサリーは星の数ほど存在します。

そのため、あれもこれもと目移りばかり繰り返し、購入までたどり着かなかった、予算に合わないアクセサリーを購入してしまったなんてケースも少なくありません。

アクセサリーを選ぶときに目移りはつきものです。

まずは予算を決めて、金額である程度目移りをする範囲を絞っておきましょう。

また金額の上限を決めておくと予算をオーバーする可能性も低くなります。

1,000~3,000円までなど予算の上下を決めると、更に範囲を絞れます。

この予算からあまりはみ出さないように気を付けてアクセサリーを探しましょう。

 

 

2.使われている素材は要チェック

accessory_coordinate

肌の弱い方は特に気を付けていただきたいのが、使われている「素材」です。

アクセサリーに使われている素材は時に、金属アレルギーを引き起こす可能性があるためです。

金属アレルギーとは、汗などのタンパク質と金属が結合すると、体がそれを良くないものと判断し拒絶反応を起こすことをいいます。

ニッケルやパラジウム、銅は比較的アレルギー反応が起きやすい素材と言われています。

逆に、チタンやサージカルステンレスはアレルギー反応が起こりにくいとされているので、肌の弱い方はこれらの素材で作られているものを探してみてください。

また、金属アレルギーは汗をかきやすい夏場に起きやすいので、夏場は着用を避ける、レザーのアクセサリーに変えてみるのもありです。

少しでも心配な方は皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けることもできます。

気になる方はアクセサリーを購入する前に検査してみてはいかがでしょうか?

 

 

3.コーディネートやシーンに合わせる

accessory_coordinate

選んだアクセサリーをいつ、どのタイミングで着けるのかも重要なポイントです。

仕事に着けていくのか、休日のファッションを楽しむために着けるのか。

着用するタイミングによって選べるデザインは変わってきます。

さらに冠婚葬祭など改まった場で着用するのであれば、マナーも大きく関わってくるでしょう。

ファッションとして選ぶのであれば、季節感も考えて選ぶのもよいかもしれません。

肌の露出が増える夏はレザーアクセサリー、秋はゴールドを基調としたアクセサリーなど、季節ごと服装やトレンドに合わせてアクセサリーを選んでみましょう。

プチプラアクセサリーであれば価格もお手頃なので、いろいろなコーディネートやシーンに合わせたアクセサリー選びを楽しんでください。

 

 

4.着用画像などでイメージを膨らませる

accessory_coordinate

ネットでアクセサリーを探している方は、アップされているアイテムの写真は細かくチェックしましょう

店頭で購入する場合は、鏡を使って合わせたりコーディネートとの相性も確認ができます。

しかし、ネットショッピングではアップされている写真が全てです。

試着もできないので、自分の頭の中で着用したイメージを作るしかありません。

ネットでアクセサリーを購入するのであれば、着用した画像と細部のディティールが確認できる画像が複数枚アップされているかをポイントにして選ぶのがおすすめです。

アップされている画像の枚数が多いほど、着用した時のイメージが湧きやすくなります。

また細部まで写真で確認ができていれば、写真と実物がまったく違ったといったネット特有のトラブルも少なくなります。

ネットショッピングは便利な反面、それなりのリスクが伴います。

失敗しないためにも目で見える情報はしっかりと確認をし、気になることがあればショップに直接問い合わせてみましょう。

 

 

まとめ

プチプラのアクセサリーは、気軽に挑戦しやすいことも特徴です。

自分なりの選ぶ基準をしっかり持ちつつ、普段着用したことのないイヤーカフや、ピアスのデザイン等に挑戦してみてはいかがでしょうか?

シーズンに合わせて買い替えたり、気分によって買い足してみたり、プチプラアクセサリーならではの楽しみ方を見つけることができるかもしれません。

 

戻る 次へ