5,500円以上のご注文で送料無料

シーン別、行事別のアクセサリーの選び方とは?

アクセサリーは毎日身に着ける服と同じように、シーンによって適切な形や素材、デザインを選ぶことが大切です。

結婚式やお呼ばれといったフォーマルなシーンでは、アクセサリーのマナーを踏まえておくことも重要。

入学式や卒業式といった子どもの学校行事では、装いに合ったアクセサリー選びが必要になります。

他にも職場やデートなど、シーンや行事に適したアクセサリーの選び方をnoviceのおすすめのアクセサリーとともにご紹介します。

 

目次

  1. 結婚式や二次会のお呼ばれアクセサリー
  2. 入学式や卒業式に使えるアクセサリー
  3. オフィスシーンのアクセサリー
  4. デートやお出かけにおすすめのアクセサリー
  5. まとめ

結婚式や二次会のお呼ばれに、華やかさをプラスするアクセサリー

この投稿をInstagramで見る

novice (ノーヴィス)(@novicetokyo)がシェアした投稿


友人や家族の結婚式にお呼ばれした際には、お祝いに華を添えつつ、マナーを心得たアクセサリーを選ぶことが大切。

かしこまった雰囲気の結婚式や親族や主賓として参加する場合は、フォーマルなシーンに合ったアクセサリーを選びます。

一方、友人のゲストが中心の二次会では、ややカジュアルなアクセサリーでも問題ありません。

身に着けるだけで品よく仕上がるパールのアクセサリーは、フォーマルでもカジュアルなシーンでも使える万能アイテム。

パール以外にもドレススタイルのワンポイントになるアクセサリーをご紹介します。


Pearl Stud Pierce[Silver925]

  • Pearl-Stud-Pierce_Silver925
  • Pearl stud Pierce

シンプルな一粒タイプのパールスタッドピアスは、フォーマルなシーンで使えるので一つ持っていると重宝するアイテム。

大きさが3種類あり、自分の好みの大きさを選ぶことができます。

シルバー925を使用したポストが上品に輝き、主張しすぎない控えめなサイズのアクセサリーがお呼ばれにぴったりです。


Drop Pearl Hook Pierce

大粒のバロックパールに、フック形状のポストを加えたドロップパールフックピアスです。

やや大ぶりなパールが動くたびにゆらゆらと揺れることによって、存在感を感じられます。

シンプルなドレスのアクセントにしたり、ドレッシーなスタイルに合わせたりしておすすめなアクセサリーです。


 

Pearl Bracelet

華奢なチェーンと組み合わせた、小粒のパールが控えめに輝くブレスレット。

リングなどほかのアクセサリーと合わせやすく、使い勝手のよいアイテムです。

手首や腕を出すドレスに合わせると上品なワンポイントになります。


Stone Circle Necklace[Silver925]

  • Stone Circle Necklace[Silver925]
  • Stone Circle Necklace[Silver925]

シルバー925のチェーンにきらりと輝くモチーフが付いたネックレスです。

モチーフは主張しすぎないサイズなので、華やかなアクセサリーでありながらドレスと合わせやすいのが魅力的。

チェーンにもさりげなくビジューが付いています。


 

入学式や卒業式に使える、シンプルなアクセサリー

この投稿をInstagramで見る

novice (ノーヴィス)(@novicetokyo)がシェアした投稿


セミフォーマルな装いが基本となる、子どもの入学式(入園式)や卒業式(卒園式)。

学校行事のシーンでママが身に着けるアクセサリーには、主張しすぎないシンプルで控えめなものが適しています。

入学式や卒業式などの学校行事の場合、ブラックやネイビー、グレーといった落ち着いた色の服が主流になるので、濃色に映えるアクセサリーを選ぶのがおすすめです。

使いやすい定番の形のピアスやネックレスから、サイズは小ぶりでも少し変わったデザインのものまで幅広くご紹介します。


Mini Drop Pierce

カーブしたデザインが柔らかさを感じさせる、小ぶりなピアス。

入学式や卒業式で着るシャツやブラウス、ジャケットとも相性がよく、顔まわりに視線を促してくれます。

シンプルなのでほかのアクセサリーとも合わせやすいところもポイント。 

 

Drop Pearl Pierce[Silver925]

パールが揺れる姿がエレガントなピアスです。

女性らしい印象を作るアクセサリーなので、セミフォーマルな装いの味付けに最適。

パールのピアスは入学式や卒業式に限らず、フォーマルなシーンで使いやすいので便利です。


Thin Snake Chain Necklace[Silver925]

きれいめなスタイリングにぴったりな極細のネックレス。

華奢な印象を作るチェーンネックレスで、シルバー925が作る上品な輝きが首もとをすっきりと見せてくれます。

シャツやワンピーススタイルにアクセサリーを加えたいときにおすすめのネックレスです。

また、他のネックレスとの重ね付けにも最適なアイテムになっております。


 

Drop Necklace

雫を表現したドロップネックレスは、学校行事のシックな装いのワンポイントアクセサリーとしておすすめ。

洗練された雰囲気で、身に着けるだけでスタイルをワンランク上に見せてくれます。

濃色の服にも映えることも魅力です。


 

装いと一緒に楽しみたい、オフィスシーンのアクセサリー

この投稿をInstagramで見る

novice (ノーヴィス)(@novicetokyo)がシェアした投稿

 

オフィスやビジネスシーンで身に着けるアクセサリーは、自分の個性を出すアイテムの一つとして考えたいもの。

もちろん、職種や職場に合わせて仕事の邪魔にならないものを選ぶことも大切です。

オフィスカジュアルなスーツを着るシーンでは、さりげなく身に着けられる小ぶりなピアスやブレスレットといったアクセサリーがおすすめ。

洗練された雰囲気を作るシルバーやゴールドなど、仕事相手に不快に思われない素材やデザインが適しています。

アパレルなどカジュアルな装いをすることの多い職業では、トレンドを意識した個性的なアクセサリーをアクセントに使うのもおすすめです。

接客業の場合は、お客様に好印象を持ってもらえるアクセサリー選びが重要です。


Tiny Drop Studs Pierce[Silver925]

小ぶりな形が愛らしい雫型のピアスです。

サイズが控えめなのでオフィスカジュアルな装いにも使いやすいのがポイント。

使うシーンを選ばないデザインなので、オフィスに限らず普段使いにもおすすめのアクセサリーです。


 

Simple Narrow Bracelet

無駄のない極細のデザインがエレガントなブレスレット。

モチーフが付いていないシンプルなアクセサリーなので、腕時計やリングとの相性も抜群です。

スーツなどオフィスカジュアルの装いにも合わせやすく、優美な印象をプラスしてくれます。


 

Thin Rope Ring 5 set

繊細な極細リングのセット。

華奢なリングは重ね付けしても派手な印象がなく、手元を美しく見せてくれます。

5つセットのアクセサリーなので自分好みに重ね付けできるうえ、手持ちのリングとの組み合わせも楽しめます。


デートやお出かけにおすすめのアクセサリー

この投稿をInstagramで見る

novice (ノーヴィス)(@novicetokyo)がシェアした投稿

 

大切な人とのデートや気が置けない友人とのお出かけ、ママ友とのランチといったシーンでは、装いやメイクに合わせてアクセサリーをバランスよく選ぶのがポイントです。

ビジネスやフォーマルシーンでは、なかなか選びづらい大ぶりのアクセサリーや質感や形が特徴的なものもコーディネートのワンポイントとして楽しめます。


 

Vintage Compact Oval Pierce

落ち着きのあるアンティーク加工が施されたピアス。

開閉式のデザインで身に着けやすく、ポストが後ろに突き出ていないのでマスクをしていても引っかかる心配がありません。

ぷっくりとした形が特徴的なアクセサリーで、カジュアルな装いにも似合います。


Chain Long Choker

Y字の形が印象的なチョーカーネックレス。

動くたびにきらめく仕様で、夜のデートなど華やかに見せたいシーンにも最適です。

独特の形がスタイルを縦長に見せてくれることもポイント。

コーディネートに物足りなさを感じた際に使えるアクセサリーです。


 

Nuance Ring

  • Nuance-Ring
  • Nuance-Ring

一見シンプルなリングに変化を持たせたアイテム。

カジュアル、きれいめ、モードなど、多様なスタイルと合わせやすいアクセサリーで、手元のワンポイントになってくれます。

他のリングやブレスレットとのコーディネートも楽しみたいアイテムです。


 

まとめ


アクセサリーは身に着ける人の印象を作るアイテム。

フォーマルな場で上品に身に着けたいときはパールアクセサリー、オフィスでさりげなく身に着けたいときは華奢なデザインのアクセサリーというように、シーンや行事に応じて適切なものを選ぶことが大切です。

noviceでは2,000円以下で手に入るリーズナブルながらも品のあるデザインのアクセサリーを多数ご用意しております。

各シーンに適したさまざまなアクセサリーをご紹介しているので、自分に合ったアイテムをぜひ見つけてみてください。

ぜひこちらからアクセサリーをお選びください。

戻る 次へ